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    目標は立てた!でも行動できないのはなぜ?

    • 2019.01.10 Thursday
    • 00:12

    JUGEMテーマ:コーチング

    一年の計は元旦にあり!

    ってことで、年始早々、今年の目標を立てた方もいるのではないでしょうか。

     

    私は自慢じゃありませんが、目標や計画を立てるのは得意です。

    そして、それを実行するのは苦手・・・。

    小学生の頃、夏休みの計画は素晴らしいものを作成していました。

    朝は6時に起き、身支度を整え、6時25分にはラジオ体操の会場に着き、ラジオ体操に参加し、帰宅後には朝食、その後午前中に宿題に取り掛かり、午後は昼寝と自由研究に勤しむということを日々やり、7月中には夏休みの宿題は全て終わらせる、という絵に描いたような優等生の計画。

    そして、それは一度も実行されることなく、小学生時代の夏休みの終わりを迎えました。

     

    敗因はわかっています。

     

    私はとても朝が弱い。そのレベルはドラえもんののび太に匹敵し、ちびまる子ちゃんに強く共感するほどです。

    その後、「早起きをする」という目標を毎年のようにお正月に声高らかに誓い、そして達成されたことはありませんでした。

     

    しかし、最近では朝起きる時間は自分でコントロールできるようになっています。

     

    それはなぜか。

    以前と何が違うのか。

     

    考え方は簡単です。

    朝6時に起きる(早起きをする)を大目標と設定します。

    大目標というからには、中目標、小目標があるわけです。

     

    大目標を達成するには、中目標を達成しておく必要がありますし、中目標を達成するには小目標を達成しておく必要があります。

     

    つまり、「朝6時に起きる(早起きをする)」という目標は大きすぎる目標だったのです。

     

    私にとって「朝6時に起きる(早起きをする)」ために行動できるようにするには、もっともっと小さな目標が必要です。

     

    この場合、私が立てた目標は

    ・大目標「朝6時に起きる(早起きをする)」

    ・中目標「朝起きたら、まずトイレに行く」

    ・小目標「目が覚めたら、とりあえず布団から出る」

     

    これまで早起きをしようと試みた時に起きれない主な理由は二つでした。

    ・目覚ましをかけても止めて二度寝してしまう

    ・布団でゴロゴロしてしまう(そして二度寝している)

     

    なので、二度寝しないことを目指すことにしたのです。

    起きる時間にはあえて制限を設けないことにしました。

    朝6時に起きる!と決めていると、起きれなかった時に

    「あ〜、もう時間すぎてる。今から起きてもなー」

    となって敗北宣言してしまうからです。

     

    それよりも、とにかく「起きる」べきだと考えたのです。

    そして、小目標は達成できることに意味があるので、達成できるかどうかわからない目標は設定しません。

    これなら絶対達成できる!と自信のある目標にします。

     

    絶対できることを目標にしたら、そんなの目標って言わないだろう、と思うかもしれませんが、高すぎる目標を設定して何も行動できない方がよっぽど意味がありません。

    そんなのは絵に描いた餅であり、私の小学生の頃の夏休みの計画と同レベルです。

     

     

    と、まぁ偉そうに行動できるための目標設定方法についてお伝えしていますが、これに気づいたのはクライアントさんをコーチングしている時でした。

    どうしても、目標を達成するためには

    「〜〜をやります!」と普段だったら絶対無理、やらないでしょ、というような行動計画を考えてしまいがちです。

    だって、目標達成したいもの。しかも、できることなら早く達成したいもの。

     

    でもね、人の行動は急には変えられないし、ましてや目標達成しないとこれから野宿生活になります、みたいな厳しい状況にない限り自分を節制して、コントロールするなんて難しい。

     

    ましてや、私のように自分にめちゃくちゃ甘い人間にとっては至難の技。

    だから、これなら絶対できる!っていうくらいのレベルの目標を設定するのがいいんです。

     

    では、私はこれから今年の目標を見直すことにします。

    あなたも見直してみてはどうでしょうか。

     

     

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